ユリイカのブログ

ユリイカ進学教室の日々の一コマ、塾長のつぶやき

富士山初冠雪 中学の英語

 

画質悪いが初冠雪富士


昨日の朝、富士山を見ると頂上付近にうっすらと雪が… 初冠雪だそうです。

ニュース番組によると、甲府側から肉眼で確認できて初めて、正式に「初冠雪」と記録されるのだとか。静岡側じゃないのね…

 

中3で二次関数の応用編のテスト。ちょっとひねられると歯が立ちません。みんな真面目ですから教科書どおりに解こうとして自爆しています。正攻法とともに、受験テクニック的な攻略法(といっても、テキストにも載ってあり、授業でも教えてますよ!)もモノにしていかないと高得点にはつながりませんよ。

先日伝えたとおり、第三回県統模試は17日(土曜日)実施にします。

 

中学生の英語 静岡市で採用されている”Here We Go”(光村図書)だけでなく、すべての出版社の教科書で、本文が長文化するとともにその他の情報量も格段に増えています。ユリイカでもこれに対応して、従来よりも教科書対応の時間を増やしてきましたが、今年はさらに準拠テキストを追加導入するなどして定期テストへの対応を万全にしていきたいと思っています。

頭がいたいのは、通常テキストをないがしろにできないことで、結局授業の密度を上げるしかなく、その分宿題や小テストも増えることになります。

だから何が言いたいかというと、塾生のみんな、最近宿題多いし、テストもしょっちゅうあるけどがんばってね! ということなのです。なんとかついてきてください。